最適なメルマガの配信タイミングの時間と曜日はいつ?

一般的にメルマガの開封率が高いのは、平日の火曜日から金曜日です。

なかでも12時台と22時台はインターネットの利用者数も多く、読んでもらえる可能性が高いでしょう。

しかしターゲットにより配信に最適な曜日や時間帯は異なるため、メルマガ配信後に開封率を分析し検証する必要があります。

まずはターゲットを明確にして、生活リズムに合わせた配信タイミングを設定しましょう。

また、狙った時間帯にメルマガを届けるには、配信速度や量を調整する技術が必要です。

メール配信システムを活用すると、速度の調整や配信後の分析を効率よく行えます。

配信後の開封率を検証しながら、自社のメルマガに最適な配信タイミングを割り出しましょう。

メルマガの開封率を高める配信タイミング

多くのユーザーにメルマガを開封して読んでもらうためには、配信のタイミングが重要です。

メルマガの開封率を高めるために必要な、配信タイミングやターゲット設定についてお伝えします。

配信の曜日や時間帯を工夫

メルマガを読んでもらうためには、曜日や時間帯を工夫する必要があります。

メルマガの開封率は配信後1時間がピークで、時間がたつごとに下がるといわれています。

配信時間がユーザーにとって忙しい時間帯だと、すぐに開封しないため、開封率が高い時間帯を逃してしまうでしょう。

ほかのメールに埋もれて、メルマガが忘れられてしまう可能性もあります。

そのため、配信から1時間以内に開封できるタイミングを選んで配信することが重要です。

最適な配信タイミングは、ターゲットとなるユーザーやメルマガの特性により異なります。

メルマガ配信後の開封率を分析し、開封率の高い配信タイミングを見つけましょう。

具体的なターゲット設定

メルマガの配信タイミングを決めるためには、具体的なターゲット設定が欠かせません。

ユーザーの職業や年齢によって生活リズムが異なるため、メルマガを開封しやすい時間帯にも違いが出ます。

メルマガの開封率を高める配信タイミングを見つけるために、具体的なターゲットを設定しましょう。

ターゲット設定には、ユーザー属性の活用が便利です。

メルマガ配信登録の際に年齢や職業などの情報を入力していれば、ある程度の生活リズムの把握に役立つでしょう。

開封タイミングに合わせた配信

メルマガは、ターゲットが開封するタイミングに合わせて配信しましょう。

ターゲットの生活リズムのなかで、すぐに開封しようと思うタイミングを見つける必要があります。

例えばビジネスマンに個人向けのメルマガを配信するなら、仕事中は避けたほうがよいでしょう。

メルマガに気づいていても、プライベートな内容だと開封を後回しにする可能性が高いからです。

個人向けのメルマガなら、通勤時間帯やランチタイム、退社後のほうが開封してもらいやすいと考えられます。

開封しやすい時間帯を割り出すために、メール配信システムのスプリットテスト機能を活用する方法もあります。

複数のパターンに分けて配信し、開封率を比較することで、より効果的な配信時間を割り出せるでしょう。

またメール配信システムには、メルマガの開封率アップにつながるさまざまな機能があります。
下記の記事も参考にしながら、開封率アップを目指しましょう。

一般的に開封率が高いとされる配信タイミング

メルマガには、一般的に開封率が高いといわれている曜日や時間帯があります。

実際はターゲットやメルマガの特性によって異なるため、すべてのメルマガに当てはまるものではありません。

自社にマッチする配信タイミングを割り出すための参考にしてください。

開封率の高い曜日

メルマガの開封率が高いのは、火曜日から金曜日です。

なかでも火曜日の開封率が高く、土日は平日に比べて開封率が低いといわれています。

平日のなかでは、月曜日の開封率が少し低い傾向があります。

土日に届いたメール対応や週明けの忙しさで、メルマガの開封が後回しにされてしまうからでしょう。

土日の開封率が低い原因としては、仕事が休みのユーザーが多いことが挙げられます。

家族と一緒にいてメルマガをチェックする時間が限られることや、外出などで生活リズムが日によって変わることによる影響でしょう。

また、企業向けのメルマガは社内メールに届くケースも多いため、土日休みの企業だと開封できないことも要因のひとつと考えられます。

自社のメルマガについて開封率の分析データがない場合は、火曜日から金曜日の間で配信タイミングを検討してみましょう。

メルマガの開封率は、タイトルにも大きく影響されます。

こちらの記事が参考になりますので、是非読んでみてください。

インターネットの利用時間帯

開封率が高い時間帯は、インターネットの利用率が高い時間帯と一致します。

インターネットを利用している時間帯はメルマガの配信に気づきやすく、読んでもらえる確率も上がるでしょう。

総務省の調査によると、インターネット利用率が高いのは下記の時間帯です。

・平日:7時~8時台、12時台、20時~23時台
・休日:20時~22時台

平日のピークは22時台で、ランチタイムの12時台も利用率が高い特徴があります。

休日は夜間の利用率が高く、ピークは21時台です。

平日の昼食後や、リラックスしている就寝前の時間帯に、インターネットを利用する人が多いことがわかります。

深夜帯は、インターネット利用率が低いだけでなく、クレームにつながる危険性もあります。

配信時間を深夜帯に設定するのは避けましょう。

ターゲット別の配信時間帯は?

細かい配信時間帯の設定は、ターゲット別に考えましょう。

企業担当者向けのメルマガか個人向けかによっても、開封率の高い配信タイミングは異なります。

ターゲットの生活リズムに合った時間帯を狙いましょう。

ターゲット:ビジネスマン(企業担当者向けメルマガ)

企業の担当者に向けて配信する場合は、8時~9時台、12時~13時台、16時~17時台の時間帯がおすすめです。

通勤途中や出勤後にメールをチェックする傾向があるため、8時~9時台に配信すると見てもらえる可能性が高まります

とくに仕事に役立つ知識を配信すると読まれやすいでしょう。

ランチタイムや休憩後の12時~13時台に配信するのも効果的です。

16時~17時台は、多少業務の忙しさが落ち着き、就業前にメールが来ていないか確認する時間帯です。

企業担当者は、業務中に来たメールを確認するため、何度もメール画面を見ています。

そのためメルマガにも気づきやすいですが、読めるタイミングでなければ意味がありません。

企業担当者に余裕がある時間帯を狙って、メルマガを配信しましょう。

ターゲット:ビジネスマン(個人向けメルマガ)

ビジネスマンに個人向けのメルマガを配信するなら、7時~8時台、12時台、19時~22時台に行いましょう。

混雑した電車内では新聞や雑誌を広げるスペースがなく、片手で扱えるスマホを利用している人も多くみられます。

そのため通勤時間帯の7時~8時台は、ビジネスマンがメルマガを開封しやすい時間帯といえるでしょう。

12時台のランチタイムに配信すれば、スマホを見ながら食事をしたり、手早く済ませて休憩したりするタイミングに読んでもらえます。

19時~22時台の、退社後から就寝までのリラックスタイムを狙うのもおすすめです。

仕事から離れて余裕がある時間帯のため、ゆったりとメルマガを読んでもらえるでしょう。

会食が多い業種のビジネスマンがターゲットの場合は、帰宅時間が遅い可能性があります。

業種によっては、夜の時間帯を避けるなどの注意が必要です。

ターゲット:主婦や主夫

主婦や主夫がターゲットなら、11時~15時台、21~22時台に配信しましょう。

11時~15時台は、朝食の片づけや掃除などの家事が落ち着き、ほっと一息つける時間帯だと考えられます。

家族構成や子供の年齢にもよりますが、子供が帰ってくる15時台までに読み終わることを意識して配信してください。

この時間帯にパートをしている方もいるため、働いていると予測できる場合は夜の時間帯に配信しましょう。

21時~22時台は、夕食の片づけが終わってゆったり過ごせる時間帯です。

落ち着いて読んでもらいたいメルマガは、この時間帯の配信をおすすめします。

主婦や主夫をターゲットにする場合は、忙しい朝夕の時間帯は避けて配信するのがポイントです。

ターゲット:学生

ターゲットが学生の場合は、8時~9時台、21時~22時台の配信がおすすめです。

学生はスマホをこまめにチェックする習慣が身に付いているため、時間帯に左右されにくい傾向があります。

しかし授業や部活、アルバイトで忙しい時間帯を避けて配信したほうが、落ち着いて読んでもらえる可能性が高まります。

8時~9時台の通学時間や、21時~22時台の夕食後にメルマガを配信しましょう。

ターゲット:シニア

シニアをターゲットとするメルマガは、8時~12時台に配信しましょう。

シニア層は朝の活動が活発で、夜は早めに就寝する生活リズムを送る傾向があります。

そのため午前中の配信が効果的です。

遅くとも12時台までに配信しましょう。

とくに夕食後の21時以降は、就寝準備に入ります。

ほかのターゲットに比べて積極的にスマホなどを見ないため、メルマガを配信しても開封されにくいでしょう。

効果的な配信頻度

配信タイミングを考えるときには、メルマガの配信頻度も重要です。

おすすめの配信頻度や、期間限定の告知を行うときのポイントもおさえておきましょう。

狙ったタイミングでメルマガを届けるために、必要な技術についてもお伝えします。

配信タイミングの分析を最大限に活用し、効果的なメルマガ配信を行いましょう。

配信頻度のおすすめは週に1通

メルマガの配信頻度は、業種やメルマガの特性によっても異なりますが、基本的に週1通~2通にとどめましょう

配信頻度が高すぎると頻繁に制作する必要があるため、コンテンツの質低下につながります。

結果的にユーザーの満足度が下がり、開封率も下がってしまうでしょう。

多すぎるメルマガ配信によりユーザーが嫌な印象を持ち、配信解除してしまう可能性もあります。

また不定期のメルマガ配信は、特別な理由がないのであれば避けたほうがよいでしょう。

メルマガを楽しみにしているユーザーにとって、いつ届くかわからないメルマガはストレスになりかねません。

配信間隔が長くなり、ユーザーがメルマガ登録したことを忘れてしまえば、迷惑メール報告をされてしまうリスクも高まります。

メルマガは、定期的な配信によりユーザーとの関係性を構築する手法です。

不定期の配信ではユーザーと関係性構築がしにくく、メルマガのマーケティング効果は低いでしょう。

質の良いメルマガを届けて効率的に運用するためにも、毎週同じ曜日、同じ時間帯に配信することが重要です。

配信タイミングを固定していると、ユーザーに読む習慣が付きやすいメリットもあります。

限定キャンペーンなどの告知は2回

キャンペーンやイベントなどの開催期間に関する告知は、メルマガを「開催開始」と「終了直前」の2回に分けて配信しましょう。

開催期間に関する告知を行った場合、すぐに参加したいと感じるユーザーと、終了前ギリギリに動くユーザーの2パターンに分かれます。

1回目のメルマガは開催期間の直前に、2回目を終了の直前に配信すれば、1回目で「まだ時間がある」と感じた人に2回目で再度告知できるため、機会の損失を防げます。

2回に分けて配信することで、両方のユーザーに効果的なタイミングでメルマガを届けられるでしょう。

設定した配信タイミングに届ける技術

狙った配信タイミングにメルマガを届けるには、速度を調整して配信する技術が必要です。

ターゲットごとに狙った時間帯に配信しても、メールが遅延して届かなければ効果は見込めません。

配信速度が低いと狙った時間に大量のメルマガを送り切れず、届く時間帯がずれてしまいます。

開封率の高い時間帯を逃してしまうため、機会損失にもつながるでしょう。

反対に、短時間でメルマガを大量に配信した場合にも、スパムメールと認識される可能性が高まります。

配信の量や速度を調整してメルマガ配信を行うには、メール配信システムの活用がおすすめです。

手間をかけずにユーザーの受信環境に合わせた配信ができるので、設定した配信タイミングを狙ってメルマガを届けられるでしょう。

オレンジメール 無料版

ファンが増えるメルマガも、
売上直結のステップメールも

成果が出るまでとことんお使いください。

オレンジメールの使い方と合わせて、

などなどをメルマガ形式で限定公開。理想の成果をグッと引き寄せます!
メルマガ配信でお悩みの企業様や個人事業主様は、まずはここから「気軽だけど着実な一歩目」をふみだしてください。