WEBマーケティングは無料で独学できる?おすすめの方法と注意点とは 

WEBマーケティングを独学で学ぶのであれば無料で用意されいてる講座の受講をお勧めします。

その理由として下記が挙げられます。

  • 無料でも質の高い講座が多数用意されている
  • 独学であれば好きな時に受講できる
  • 専門用語等、分からないことを質問できる
  • 合わないと思ったら違う講座に変更できる

無料のツールではあっても、本格的なWEBマーケティングを学べるツールが多々ありますので、まずはそれらから実践してみるとよいでしょう。

また、無料であれば自身に合っていない、あるいはニーズから微妙にずれる講座であっても、金銭的なリスクが発生しません。

仮にですが、受講してみたものの、思っていたものと違う、あるいは知りたいことではないと思ったら受講を継続する必要はありません。

より自分に合った無料の講座を探せばよいだけです。

もちろんマーケティング講座以外にも方法がありますので、それらについても紹介します。

独学でも無料で学べるWEBマーケティング講座

WEBマーケティング講座は無料で提供されているものもあります。

独学で取り組む際、まずは無料のものでと考えている人や、無料であれば取り組んでみようかなと思う人も出てくることでしょう。

そこでまずは、無料ではあるものの、評判の良いWEBマーケティング講座をご紹介します。

Googleデジタルワークショップ オンラインコース

完全初心者向け、かつGoogleが提供しているとあって、安心・信頼の下で取り組めるWEBマーケティング講座です。

図が多く使用されていることから、体感的に理解できる点、すべての学習が修了すると公式認定証を取得できることから、履歴書にも記載できる講座です。

WEBマーケティングに興味はあるものの、何をすればよいのか分からない初心者の方との親和性の高い講座です。
URL:https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/courses

Ferret WEBマーケティング講座

企業のWEB担当者であれば、一度くらいは名前を目にしたことがあるであろうWEBコンサルタント会社・Ferretが提供する講座です。

WEBマーケティング講座だけではなく、様々なマーケティングに関する講座が開催されていますので、初心者から上級者まで様々なニーズに対応しています。
URL:https://ferret-plus.com/curriculums

アナリティクスアカデミー

こちらもGoogleが提供している無料の講座です。

WEBマーケティング講座ではなく、Googleが提供するツール、「アナリティクス」に関する講座です。

初心者向けのコースから上級者向け、入門者向けなど様々なコースが用意されています。

あくまでもアナリティクスのための講座ではありますが、WEBマーケティングに於いて、アナリティクスを使用する機会は多々ありますので、口座を学ぶことで、WEBマーケティングに役立つスキルの蓄積が可能です。
URL:https://analytics.google.com/analytics/academy/

ジッセンオンライン

こちらは実践的なデジタルマーケティングを学べるオンラインスクールです。

企業・法人向けで、無料の場合は一部の無料公開動画のみの閲覧ではありますが、初心者がWEBマーケティングを学ぶきっかけとしては十分です。

デジタルマーケティングの世界の最先端で活躍する講師陣たちによる質の高い講義が特徴で、「勉強のための勉強」ではなく、実践で役立つためのスキルの習得が可能です。
URL:https://jissen.me/index.php

CSS Nite

ネーミングから、WEBマーケティングよりもCSSなどWEBデザインに関する講義のサイトだとイメージする方も多いことででしょう。

確かにデザイン系の講義も多々あるのですが、WEBマーケティングに関する講義もいくつか用意されています。

デザインとセットでのセミナーとなっていることから、より実践的なコンテンツマーケティングを学ぶことができます。
URL:http://cssnite.jp/index.html

Udemy

TVのCMも展開しているオンライン講座の業者です。

WEBマーケティングだけではなく、プログラミングからデータサイエンス等、様々なジャンルの講座が用意されています

有料のサービスだと思われている方も多いのですが、実はいくつか無料の講座も用意されていますので、初心者であればまずは無料の講座をチェックしてみるのもよいでしょう。
URL:https://www.udemy.com/

WEBマーケティング講座以外の方法でも独学・無料で学べる方法

WEBマーケティングの独学は、決して講座だけがその方法ではありません。

他にも無料・独学で学ぶ方法がありますので、講座以外の方法を考えている方は、下記の方法を参考にしてみるのもよいでしょう。

マーケターのブログ等で学ぶ

ブログを開設し、その手法を紹介しているマーケターもいます。

ブログはあくまでも取っ掛かりで、セミナーへの誘導等をメインとしているケースが大半ではありますが、無料で読める部分だけでも参考になることは多いです。

時には初心者向けに分かりやすい解説を行うこともあれば、上級者のためにより専門性の高い解説を行っているケースもあるなど、ブログの内容は様々なので、初心者から上級者まで、自分に合ったマーケターのブログをチェックしてみるのも良いでしょう。

WEBマーケティングに関するWEBサイトで学ぶ

WEBマーケティングに関する手法を解説しているWEBサイトも増えています。

WEB制作会社、あるいはコンサルタント会社のアピールの一環ですが、勉強になる点も多々あります。

制作会社やコンサルタント会社はホームページを活用して顧客獲得をと考えています。

顧客に選んでもらうために、自社の技術、ノウハウ、実績等をアピールする一環として、WEBマーケティングに関する解説を行っているサイトは多いです。

それらをチェックすることで独学が可能です。

WEBマーケティングを題材としたYouTubeで独学する

WEBマーケティングを題材にしたYoutube動画も多々あります。

動画投稿者は、やはり先に紹介したように制作会社やコンサルタントが多いのですが、中には自らの知識・ノウハウを多くの人に見てもらいたい、収益化したいと考えている個人もいます。

いずれの動画も、WEBマーケティングに関するものであれば勉強になることも多々ありますし、Youtubeなので完全無料です。

追加料金の心配なく、閲覧・学習が可能です。

自身でサイトを運営して運営しながら学ぶ

少々ハードルが高い方法ではありますが、自らでサイトを運営し、実践的なWEBマーケティングを勉強する手法もあります。

勉強するよりも、実際に何らかの目標を掲げ、サイトを運営することで理解できることも多々あります。

また、真剣に運営することで、不明な点があればすぐにでも調べることでしょう。「習うより慣れろ」との言葉もあるように、実際に運営してみることで、必要な知識を自然と吸収し、WEBマーケティングの知識が深まります。

WEBマーケティングを独学で学ぶメリット

WEBマーケティングを学ぶ方法は多々ありますが、独学で学ぶメリットをいくつかご紹介しましょう。

自分のペースで知識を蓄えることができる

独学の場合、自分のペースでの学習が可能です。

講座やセミナーの場合、開催される時間に合わせなければならないケースもあれば、必ずしも自分自身の知りたい部分だけを教えてくれるものではありません。

しかし独学であれば、あくまでも自分の知りたいことを、自分のペースで習得できます。

一回参加できなかったことで遅れを取り、モチベーションを低下させてしまうようなこともありません。

忙しい時には一旦勉強を棚上げすることもできますし、時間のある時には集中して勉強するなど、自分の都合での勉強が可能です。

どのような業種であれ学んで無駄になるものではない

WEBマーケティングは決して特定ジャンルだけに必要な知識ではなく、業態を問わず、様々な業種で求められています。

昨今、WEBを利用したマーケティング、ビジネスが当たり前のものとなっています。

これからWEB上で何かをと考えている企業もあれば、既にWEB上で自社のビジネスの一環として、何らかのコンテンツを展開している企業もあります。

ましてや今後もWEB環境は成長が予測されており、廃れる可能性は低いので、学んで無駄になることはありません。

すぐにビジネスに役立てることができる

様々な企業がWEB上でビジネスを展開しています。

そのため、WEBマーケティングは独学で学んだことでもすぐに役立てることが可能です。

つまり、WEBマーケティングとは、決して「遠い将来役に立つかもしれない知識」「勉強しておくことでもしかしたら役に立つかもしれないもの」ではなく、すぐにでも役立てることができるものです。

むしろ自社の問題点を独自に考え、役立つWEBマーケティングを独学で勉強することで、問題解決の一助になる可能性もあります。

WEBマーケティングを独学で学ぶ注意点

WEBマーケティングは様々な方法で学べるものです。

そのため、独学でも学べるのですが、独学で学ぶのであればいくつか気を付けておくべき点もあります。

WEBマーケティングは常に進化する

WEBマーケティングとは進化を止めないものです。

数年前の最先端など、もはや通用しないものになっているケースさえ珍しくありません。つまり、一度勉強して終わるものではなく、勉強して得た知識のアップロードまで求められます。

つまり、終わりのないジャンルです。

そもそもマーケティングも消費者動向や時代の風潮等によって変化するものではありますが、WEBマーケティングの場合、さらにWEB環境の進化もあります。

そのため、一度覚えてからと言ってその後、WEBマーケティングに関する知識の研鑽を怠ると、気付けば時代遅れの知識しか持ち得ていない状況になりかねません。

WEBマーケティングは応用こそ求められる

WEBマーケティングは基本的な知識を元に、応用が求められるジャンルです。

そのため、勉強したことがそのまま使用できるとは限りません。勉強したことを、自社のシチュエーションに置き換え、応用してこそです。

勉強したことをそっくりそのまま使用できるシチュエーションこそ稀です。

その点ではWEBマーケティングの勉強は、あくまでも基礎的な理解であり、如何に応用して活用するのかが求められているジャンルです。

学び方ではなく役立て方こそ重要

WEBマーケティングの勉強をと考えることは決して悪いことではありません。

しかし、WEBマーケティングの勉強は、あくまでもWEBマーケティングに役立てるためのものであって、勉強するためのものではないはずです。

つまり、勉強の方法が大切なのではなく、勉強し、活かすことこそです。

そのため、勉強の学び方にこだわるのではなく、得た知識をどのように役立てるのかをこそ、真剣に考えるべきです。

理解できない部分の進みが遅くなる

WEBマーケティングは、馴染みのない人にとっては少々ハードルが高いジャンルです。

そのため、独学で勉強すると、分からない点が出てくると解決が難しいです。

調べてすぐに分かるものもあれば、なかなか解決できないことで勉強が進まず、WEBマーケティングの勉強のモチベーションを低下させてしまいかねません。

【メルマガ2.0】ファンを作りセールスを成功させる

必要な信頼残高を貯めるメルマガライティングの方法

必要な信頼残高を貯める

メルマガライティングの方法

ファンが作られるメカニズム

セールスに欠かせない信頼残高という概念

信頼残高を貯める書き方

メールでセールスを成功させるコツ

メルマガライティングの基礎中の基礎を27ページに渡って解説しているものです。ぜひ貴社のメールマーケティングにもご活用ください。