【専門家監修】ステップメールが使えるおすすめの配信システム8選

メルマガを運用していくためには、多くの作業が必要になります。

企画づくりから始まり、記事の作成、画像選定、時には撮影が必要な場合もあります。

また、メルマガを改善していくためにはデータ収集や検証も必要です。

限りある時間の中で、これらの作業をすべてこなしていくのは簡単なことではありません。

しかし、予め準備しておくことで、効率を高めていくことができます。

その方法の1つがステップメールです。

ステップメールを使えば、最初の組み立てさえ終われば、自動でメール送信できる環境がつくれます。

今回は、作業効率を高めるステップメールについてご紹介します。

メール配信システム監修者

監修者
メール配信システムエンジニア
平野 邦美

エンジニア歴15年。2010年にメール配信システム導入を支援したことをきっかけにメール配信に興味をもち、2015年からメール配信会社のメンバーとして参画。カスタマーサポート、顧客管理、決済システム導入、マーケティング、セキュリティ対策等に従事するメール配信システムの専門家。

ステップメールとは

ステップメールを簡単に説明すると、決められた順番で決められた時間にメールを自動送信できるシステムとなります。

もちろん、送信する間隔や送るメールの順番は任意で決めることが可能です。

ユーザーが登録した15分後にメール1を送信。

3日後にメール2を送信。

7日後にメール3を送信。

予め、設定しておくことで上記のような流れが作れます。

メールは事前に作成しておく必要がありますが、一度設定してしまえば、自動で送信されるので、作業を大幅に削減できるのです。

しかも、伝えたい内容を順序だてて説明できるので、作業量の削減だけでなく効果も期待できます。

ステップメールについては、下記の記事で詳しく紹介しているので、気になる方はご一読ください。

>>ステップメールとは?メルマガとの違いや売上アップの戦略を徹底解説

ステップメールが使えるメール配信システム比較表

メルマガ運用において、作業効率を高めるステップメールですが、効率よく使っていくためにはメール配信システムの利用が必要です。

ここでは、ステップメールが使える有名な配信システムを紹介していきます。

月額 配信数 ステップ数 効果測定 無料プラン 無料期間
オレンジメール 3,980円 1日100回 999日分まで設定可能 有り 有り 有り
める配くん 2,376円 月間42,000 有り 有り 有り
ワンステップメール 無料 無制限 なし 有り
MyASP 11,000円 無制限 無制限 有り なし なし
WEBCAS e-mail 1万円~ 無制限 無制限 有り なし なし
BENCHMARK 1,260円 無制限 無制限 有り 有り
Zoho Campaigns 360円 無制限 無制限 なし 有り 有り
AutoBiz 3,520円 月間1万通 無制限 有り なし なし

ステップメールが使えるおすすめのメール配信システム8選

ステップメールが使えるメール配信システムは数多く存在するので、どこを利用すればいいのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ここでは「おすすめメール配信システム」を8個ご紹介していきます。

WEBCAS e-mail

ステップメールが使えるWEBCAS e-mail

引用元:https://www.webcas.jp/email/

ステップメールを利用する際にも、日々の分析は欠かせません。

なぜなら、改善を繰り返すことで、メルマガの精度は高まるからです。

WEBCAS e-mailを使えば、開封率やクリック率、コンバージョン率、到達率、エラーメール率、オプトアウト率などを用いることで、様々な切り口から分析可能です。

また、さまざまな外部システムとの連携、カスタマイズにも対応しているので、選択肢の幅が広がります。

知識を有している社員がいる場合には、先を見据えての運用を進めていくことで、より効率化が可能になります。

WEBCAS e-mailは最短1か月のスポット利用も可能なので、気になる方は、まず1か月だけ試してみるのも方法です。

オレンジメール

ステップメールが使えるオレンジメール

気軽に簡単に試せるという点で、最もおすすめなのがオレンジメールです。

その理由は、導入から配信までにかかる時間の短さにあります。

オレンジメールは、導入からわずか10分で配信が可能になるだけでなく、分からないことがあっても、すぐに解決できるユーザーサポートがあるので、誰でも簡単に運用を開始できます。

また、ステップメール配信方法の説明動画もあるので、初めての方でも安心です。

その他にも、開封率やクリック解析などの効果測定機能もあるので、改善を繰り返せる環境も整っています。

なによりも、大きなポイントはこれらを30日間無料で体験できることです。

>>オレンジメールを調べる

MyASP

ステップメールが使えるMyASP

引用元:https://myasp.jp/

メール配信や、ステップメールといった機能にとどまらず、決済連動まで実現させているのがMyASP(マイスピー)です。

その魅力は、描いたプロモーションを複数のツールを組み合わせることなく構築できる点にあります。

また、メルマガシナリオ作成が無制限なのも大きな魅力です。

複数のシナリオを作成しておくと、顧客の選択やニーズに合わせて、送るメルマガを選択できるので可能性を広げられます。

その他にも、ウェビナー機能、自社アフィリエイトシステムの構築、クリック分析による効果測定も可能です。

細かなシナリオ分岐を想定している方には心強い味方となるでしょう。

BENCHMARK

ステップメールが使えるBenchmark Email

引用元:https://www.benchmarkemail.com/jp/

デザインにこだわりたい方におすすめなのがBENCHMARKです。

BENCHMARKの魅力はなんといっても、おしゃれなHTMLメルマガを簡単に作成できる点にあります。

プロのデザイナーが作成した500種類以上のデザインテンプレートを使用できるので、誰でも簡単におしゃれなメルマガが作成可能です。

おしゃれなデザインテンプレートを使って、簡単にメルマガを作れる魅力は見逃せません。

また、配信の効果測定、リスト管理にセグメント、リアルタイムレポートにABテスト、LP作成まで可能です。

メルマガ作成時にデザインで悩まれている方は、導入を検討してみるのもいいでしょう。

める配くん

ステップメールが使えるめる配くん

引用元:https://www.meruhaikun.com/

月々のランニングコストを抑えたい方におすすめなのが「める配くん」です。

める配くんには、状況に応じたプランが多数用意されています。

自社の状況に応じたプランを選択できるので、必要以上のランニングコストを支払う必要がなくなります。

予算を少しでも抑えたい方は、まずは無料プランで試してみるといいでしょう。

また、シンプルで使いやすいだけでなく、サポートの充実度が高い点もポイントです。

業界最安クラスでも、ステップメール、開封率の取得、HTMLメールを簡単に作成できる高機能エディタが搭載されているので、機能面の充実度も高くなっています。

ワンステップメール

ステップメールが使えるワンステップメール

引用元:https://1step-m.com/

中には、予算が下りないというケースもあるかもしれません。

そのような時、助けになってくれるのがワンステップメールです。

ワンステップメールは基本的にすべてのサービスが無料です。

無料と聞くと、制限があると思われるかもしれませんが、メール配信数、メルマガ登録者数、共に制限がありません。

また、設定が簡単な点も魅力の1つです。

マニュアルだけでなく、質問ページも設けられているので、配信システムを始めて使う方も安心して使える環境が整っています。

無料で使える配信システムを導入したい方におすすめです。

Zoho Campaigns

ステップメールが使えるZoho Campaigns

引用元:https://www.zoho.com/jp/campaigns/

メルマガ作成時の作業を少しでも簡単にしたいとお考えの方には、Zoho Campaignsがおすすめです。

Zoho Campaignsを利用すれば、画像やテキスト、ソーシャルアイコンなどをドラッグ&ドロップで配置していき個性的なHTMLメールを簡単に作成できます。

また、240種類以上のテンプレートが用意されているのも、大きな魅力です。

更に、Zoho Campaignsの魅力は圧倒的な低コストと柔軟な価格設定にもあります。

連絡先の数に応じて費用が変わっていくので、必要以上のコストを支払う必要がありません。

メルマガ作成に時間がかかっていると悩まれている方に試してほしい配信システムです。

AutoBiz(オートビズ)

ステップメールが使えるAutoBiz(オートビズ)

引用元:https://autobiz.jp/

多彩な機能を求める方にはAutoBizがおすすめです。

AutoBizは、多彩なメール配信機能だけでなく、決済サービスと連携したフォームといった様々な機能が存在します。

15年以上の運用実績で培ってきた独自のノウハウシステムは、業務効率化に大きく貢献してくれるでしょう。

また長年の実績があるからこその、手厚いサポートも見逃せません。

電話サポートはもちろん、専門のスタッフが親身にサポートしてくれる環境は、心強い味方となってくれます。

ステップメールが使えるメール配信システムの選び方

ステップメールが使えるメール配信システムの選び方

前章では、おすすめのメール配信システムを8個ご紹介してきました。

しかし、何を基準に選べばいいのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ここではメール配信システムを選ぶときの5つのポイントをご紹介します。

料金

メルマガ配信システムを決める時に1つのポイントとなるのが料金です。

それほど大きな金額ではないにせよ、メルマガ配信システムを導入すると、毎月のランニングコストが増加します。

そのため、どれだけ顧客を獲得できるのか?売上の増加を見込める時期はいつなのか?といった部分を考慮しておく必要があります。

ただし、料金にばかり目を奪われてはいけません。

なぜなら、メルマガ運用において、配信システムの機能はとても大切になるからです。

運用方法や目的を明確にして、自社の状況にあったプランで比較するようにしましょう。

配信量

メルマガ運用において、配信量はとても重要なポイントになります。

ただし、多ければ多いほどいいというわけではありません。

ここでも、大切になってくるのは自社の状況に合わせるという点です。

確かに、少しばかりの余裕は持たせておく必要はありますが、必要以上に多く見積もってしまうと、ランニングコストだけが上昇することになります。

だからといって、現状の登録者数に合わせてしまうと、登録者が増加した時に対応できなくなるので、現状の数字を認識したうえで、ある程度の余裕を持たせた配信量と登録可能件数を設定するようにしましょう。

配信ステップ数

ステップメールが使える配信システムを選ぶときには、ステップ数も重要なポイントになります。

最近では、ステップ数を無制限で組めるサービスも増えてきましたが、中には100ステップ未満のサービスもあります。

途中まで気付かなかった場合には、最悪、配信システムを変更しなければいけないことにも繋がるので、配信システムを選ぶ際にはステップ数の確認を忘れないようにしましょう。

効果測定の可否

メルマガ同様、ステップメールも日々の運用改善は欠かせません。

なぜなら改善を重ねていくごとに、メルマガの精度は上がっていくからです。

そして、改善に欠かせない機能が効果測定です。

メルマガの効果測定は売上を増加させるための重要な指標となるので、効果測定機能の可否は必ず確認しましょう。

なお、効果測定の大切さと、確認しておくべき重要指標については下記のリンク先で詳しく解説しているので、参考にしてください。

>>メルマガの効果測定を売上UPにつなげる重要指標(KPI)8選

無料プランの有無

当然、配信システムの操作方法や機能には、それぞれに違いがあります。

そこで、大切になるのが無料プランの有無です。

無料プランがあれば、簡単に試すことができるので、操作方法やどのような機能があるのかを実際に触って確認することができます。

実際に使ってみたら自分に合っていなかったというケースも珍しくないので、まずは無料プランが用意されているサービスで実際に試してみることが大切です。

ステップメールが無料で使えるメール配信システム比較表

メール配信システムは、無料プランが用意されているサービスもあります。

そこで、下記のとおりステップメールが無料で使える配信システムのプランと機能の比較表をまとめました。

自社で送るメール配信量に合うメール配信システムを選んでみてはいかがでしょうか。

プラン 配信数[通/月] 登録件数 効果測定
める配くん 無料 500 有り
BENCHMARK 無料 250 有り
オレンジメール 180日間無料 100 有り
ワンステップメール 無料 無制限 無し

ステップメールのよくある質問

ここまで、読んだ方の中には、実際にステップメールの利用を検討し始めている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、中にはまだ疑問点が残っている方もいるでしょう。

そこで、最後にステップメールについての「よくある質問」をご紹介していきます。

ステップメールのシナリオ作成について

Q.ステップメールの利用を検討しているけれど、シナリオ作成に自信がありません。何かポイントはありますか?

A.大切になるのは全体像の把握と、ユーザーに価値を提供するという点です。

また、1通に情報を詰め込み過ぎないようにすることも大切です。

詳しいシナリオ作成方法や、注意点などは下記の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

>>ステップメールが使えるメール配信システムの選び方

ステップメールの安いプランについて

Q.とにかくランニングコストを抑えたいのですが、安いプランは存在しますか?

A.ステップメースが使用できて比較的低料金のサービスを利用したい場合には、以下の3つのサービスがおすすめです。

  • メル配くん
  • オレンジメール
  • アクセスメール

パッケージ型のメール配信ソフトについて

Q.パッケージ型のメール配信ソフトはありますか?

A.リーズナブルなパッケージ型のメール配信システムとしては次のものがあります。

  • 楽天メール
  • acmailer
  • メールマジックプロフェッショナル

大手企業の実績があるメール配信サービスについて

Q.大手企業の実績があるメール配信サービスはありますか?

A.以下のメール配信システムは大手企業の実績を公表されています。

  • SPIRAL
  • blastmail
  • WEBCAS e-mail

ステップメールを活用して売上アップを図ろう

ステップメールを利用すると、メルマガ運用を効率化できます。

組み立て部分は難しく感じるかもしれませんが、読者に伝えたい内容を伝えたい順番で発信できるので、大きな効果も期待できます。

目的を明確にして、読者が行動しやすい内容にしていくことで、シナリオの精度を高めていくことができるので、まずは目的の明確化から始めましょう。

また、登録者数や目的に応じて、配信システムを選ぶことでランニングコストを抑えることも可能です。

自社に合った配信システムを選び、更なる売上アップに役立ててください。

オレンジメール 無料版

ファンが増えるメルマガも、
売上直結のステップメールも

成果が出るまでとことんお使いください。

オレンジメールの使い方と合わせて、

などなどをメルマガ形式で限定公開。理想の成果をグッと引き寄せます!
メルマガ配信でお悩みの企業様や個人事業主様は、まずはここから「気軽だけど着実な一歩目」をふみだしてください。