メール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)ってどうなの?使ってみた感想を報告する

安いだけでなくサポートも大事なメール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)

メール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)は、販売のマーケツールであると同時に、読者に興味を持ってもらえる、情報をお預けすることも考慮しなければなりません。

実際、極端に安いサービスだと何も目的が果たせず、到達したのかもわからなかった・・というような、ケースもあったそうです。

最終的に、コストパフォーマンスがいいASPサービスのメール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)メールを無料から有料サービスに乗り換えることもできる会社を選びました、という声がありました。

必要な機能が揃っていて、誰でも使える。操作がしやすいことがメール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)を選ぶポイントになっているようです。

金額が高く、使わないだろうなという機能が多すぎるようなモノは結局乗換えが必要になります。

とにかく使いやすい、セキュリティも安心、というコストパフォーマンスを選ぶとおのずとメール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)も絞れてきそうですね。

メール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)とは、一斉に同一本文のメールを送信でき、ご自身が発行人となり、メール配信を行えるソフトです。

これにも無料と有料があり、ダウンロードして使う形がほとんどです。

ただし、メールの送信先が多い場合、CCやBCCでは限界がありますし、送れているかわからないというのが、無料のメール配信ソフト(メルマガ配信ソフト) にはあります。

また無料の場合は次のような機能を望むときなどは難しいモノが多いです。

  • 配信予約
    配信予約を行うことが出来るもの
  • 配信リスト
    csv形式の一括登録、リストがほしい
  • メールアドレス、名前などの代入機能がほしい
    メールマガジンでこの機能も必須!ずっとBCCで送るとカッコ悪いメルマガに・・・事前に登録しておいた氏名、そのほかの情報を、入れられます。
  • 配信速度
    一生懸命作ったけど、結局届かなかった!というのでは、
    元のモクアミ。こんな機能要らない!という以前の問題。

メールアドレスは貴重な財産です。WEBサイトでメルマガ登録を設置したり、そのメールアドレスに製品やサービスを紹介するだけでなく、あらゆるマーケティングに使うことができるものなのです。

それは生涯、あなたのお得意様になってくれる人かもしれません。

ただし、メールアドレスにも質が存在します。

配信するターゲットは属性のあったメールアドレスリストでなければメール配信ソフト(メルマガ配信ソフト)を選んだ結果は伴わないという事。

でも難しいことをしなければならないものを選ばず、カンタンでシンプル、機能とサービス、サポート充実、お値段もリーズナブル、なものを選んでくださいね!

同報メールとIPアドレスとは

無料でも10件までしか、一括で送信できない!とか、あるのが現実です。

読者が少ないうちはいいでしょう。

もっとたくさんのメールを送る場合には、無料で確認したあとで有料利用のソフトを使ってもいいです。

エクセルのデータを利用して、簡単に送信先のリストを作成する事もできる機能が多く、たくさんの送信先に頻繁にメールを送って、その様子がどうなのか分析したい(届いて開封されたかどうか、等)という場合には有料ソフトに切り替えてもいいでしょう。

同じ内容の文面で不特定多数にメールを送信したい場合には「 同報@メール」もお勧めです。

これは、『宛先グループ抽出』→『件名と本文への個別情報自動差込』→『一斉同報配信』の簡単ステップで、メール配信ができるソフト。

効率よくメールを配信することができます。無料お試しソフトもダウンロードできますのでチェックしてくださいね。

またメールアドレスは送信用アカウントを作る必要があります。

あなたの名前で全部送信されちゃったらばれちゃいますから・・。

メールソフトで新規にアカウントを追加し、サーバー情報設定で記載の「WEBサーバのIPアドレス」を指定します。

IPアドレスとはインターネットを通信するための割り当てられたアドレスのこと。

自分のコンピュータに割り振られたIPアドレスは、ネットワーク設定画面などから確認することができます。

コンピュータにはプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)が割り当てられます。IPアドレスは、通信事業者がそれを保有・管理します。

インターネットに接続する際、プライベートIPアドレスがグローバルIPアドレスに変換されてアクセスとなります。

ご自身で購入ダウンロードするソフトですが、ASPサービスで行う場合は、より分かりやすい手順でダウンロードできます。初めての人ならASPサービスの有料ソフトもお勧めです。

なによりダウンロード手順もわからない!という人もいるようですし、中小企業や個人事業主はサポートがつくASPサービスはありがたいですよね。

それから使いやすい画面仕様であること。そういうソフトでないと「使う気も失せる」というものですよね(笑)。

送信先リストや、送信文、差込文字などが、ストレスなく、カンタンに作成できたり、自動で取り込めるもの等が初心者向きです。

CSVファイルをアップロードし、CSVの値を差込印刷の要領でメルマガを配信するタイプも便利です。

オレンジメール 無料版

ファンが増えるメルマガも、
売上直結のステップメールも

成果が出るまでとことんお使いください。

オレンジメールの使い方と合わせて、

などなどをメルマガ形式で限定公開。理想の成果をグッと引き寄せます!
メルマガ配信でお悩みの企業様や個人事業主様は、まずはここから「気軽だけど着実な一歩目」をふみだしてください。