メルマガアフィリエイトとは?読者を増やし稼ぐコツまとめ

メルマガアフィリエイトって聞いたことあるけどなんだろう?と思いのあなたへ。

わかりやすく、しかもあなたが「やってみようかな!」と思えるような情報をお伝えします。

まずアフィリエイトという言葉。ご存知の方もおられると思いますが、簡単にいいますと、自分の選んだ商品やサービスをサイト、メルマガ、ブログ、FBなどのSNS等で紹介し、その読者や訪問者がそれを購入する事でその販売企業から、報酬をもらうシステムのことです。

ようするに、その商品やサービスをあなたが宣伝することで他の人が興味をもって、購入(有料相談)等をしたら、お手伝い頂いたお礼に、お小遣いをあげますよ!というものです。

これをうまく使ったのがメルマガアフィリエイトというものです。

あなたがメルマガを作って、話題を作り、その中でサービスや商品を宣伝して、誰かが買うとご褒美の報酬が入るという仕組みです。

これでうまくいけば、製品が高かったり、多くのサービスや、商品を平衡しておこなっていれば、月に100万単位で稼げるという人もいます。

いわゆるスーパーなアフィリェイターですね。

そんなにうまくいくのかな?と思うかもしれませんが、購入者のツボにはまるサイトを作ったり、メルマガやブログを作るとコツさえ掴めばいくらでも稼げるメルマガアフィリエイトを量産できるのです。

そんな稼げるメルマガアフィリエイトとは?ということをここで解説していきますね。

1.メルマガアフィリエイトはどれくらいお得なのか

ブログのアフィリエイトは芸能人が以前、某オークションを宣伝していたことで「サクラ」事件が発覚したのを覚えている方もいらっしゃるとおもいます。

某オークションでこれを入札しました!おすすめです!的な写真や記事をブログにのせていたのに、実際は行っておらず、オークション主宰者から宣伝費をもらって、宣伝していたという、虚偽宣伝をしていたものです。

これに対してメルマガアフィリエイトとは、読者だけにメールを送りますから、不特定多数のだれでもが、アクセスしてみるブログと異なる点がお分かりかとおもいます。

ようは、ブログが受動的(見る側が勝手に見る)なアフィリエイトなのに対して、能動的(自分から相手に、働きかける)ものだと思ってくださいね。

ここでポイントになる点があります。メールマガジンですから相手のアドレスが無いと送れません。

メルマガの読者を集め、その読者に対してアフィリエイトURLを貼り付けたメールを送るのですから、「読者が多ければ多いほど有利」なのはお分かりですよね。

いったいメルマガアフィリエイトのためにどうやって読者を増やすのでしょうか?

2.読者を増やすメルマガアフィリエイトのコツ

メルマガを送信する読者には、同意を得てメールマガジンを送信しなければいけません。

勝手にメルマガに登録してメールを送信することは、法律で禁止されています。

よくあるのが、「通販で物を買った」→「メールアドレスの登録」そのときに「同意」という画面が出てくることが、多いと思います。

内容を今は一つ一つ読んでいる人は少ないでしょうが、ざーっと下までスクロールして、同意ボタンを押さないと、先に進めないので、「はい、同意!」で進んじゃいますね。

するとその中には「メールアドレスを登録の際には、メールマガジンに登録されちゃいますから、配信の同意をしてね!」的な文章が入っているのがふつうです。(笑)

広告宣伝のための・・的な文面がありますからチェックせず、同意すると、メールマガジン配信OKの証拠になるわけです。メルマガアフィリエイトのための大事な配信先に、なるわけですね。

私も以前、「こんなメールマガジン登録してないな!」と配信停止をしたり、登録した覚え無いんだけど?と尋ねると、アドレス登録の際の同意文に記載がございます、的なことを説明されたことがあります。

もっとわかりやすく記載してないと詐欺じゃないの?!と思わせる手法ですが、これがお得な情報だったり面白い情報だったとしたら、「ま、いいか」になるわけですね。

個人事業主や中小企業さんの場合は、どうやって読者を増やすかというとまず、会社のHPを作り、便利な情報を送るメルマガ登録ボタンを設けるとか、口コミ欄を作って定期的な情報配信のシステムを、構築する、等の作戦もいいでしょう。

「このアンケートに答えたら、抽選でxxxをプレゼント!」的なメールでアドレスをゲットする方法や、Facebookや、SNS、ブログなどで興味のある分野の情報を紹介し、友達を増やして、メルマガ登録の宣伝をしてみるという、方法も有効です。

そこから堂々とメルマガアフィリエイトへ向かっていけばいいのですね。またFBなどのお互いの友達同士で、情報をシェアしてもらうこと。

お互いが持っているメールマガジンで、アフィリエイトを踏まえながら紹介しあうという方法です。

自分のメルマガの中でAさんのメルマガ(アフィリエイト)を宣伝し、逆にAさんのメルマガであなたが同様に紹介される、といったギブアンドテイクの関係を多く作るのです。

3.読者にメルマガアフィリエイトのメールを送ろう

さて、読者が絞れて来たら今度はアフィリエイトのメールづくり。興味を持ってもらい、クリックしてもらわないと、報酬が得られませんので、メルマガアフィリエイトで報酬を得やすくなるコツをお教えします。

3-1.登録されている読者の好み、傾向、年代を知る

登録させる際に、年齢、趣味、性別などを入力されるのはこのためです。その人の興味のあるメルマガを送るという目的なのです。簡単なフォームでいいので、登録されている人の好みを、管理しつつ、それにマッチしたメルマガアフィリサービス内容の配信を心がけます。

3-2.しつこくならない、しかし、興味を引くサービスや製品を紹介する。

成功しやすいサービスアフィリエイトの例です。企業がお金を払ってもらえないとダメですから、きちんと報酬を支払ってもらえる製品やサービスを宣伝しましょう。

またパーセンテージが高い率なら、報酬金額もUPしますので、単価が安すぎないものを紹介しましょう。

  • 士業系(確定申告シーズンなら税理士等)
  • 司法書士(相続や債務の悩みの紹介)
  • コスメ、サプリ系(やせる、美肌、美白等)
  • 儲かりセミナー 教材系
  • ファッション、エステ系

3-3.「商品説明文コピペ+アフィリエイトリンク」ばかりにこだわらないようにする。

商品だけを買わせようとするのが見え見えなメルマガアフィリエイトは、やめましょう。

これを頭に入れておくとコストをさほどかけずに、定期的なメルマガアフィリエイトをスタートできますよ!

「メルマガアフィリエイトって何?」という人でもカンタンに作れそうですよね。

メールマガジンがもっと身近なお小遣い稼ぎになるかも?!

オレンジメール 無料版

ファンが増えるメルマガも、
売上直結のステップメールも

成果が出るまでとことんお使いください。

オレンジメールの使い方と合わせて、

などなどをメルマガ形式で限定公開。理想の成果をグッと引き寄せます!
メルマガ配信でお悩みの企業様や個人事業主様は、まずはここから「気軽だけど着実な一歩目」をふみだしてください。