好きなメルマガを選べる「メルマ」でメルマガ配信するコツを調べてみた!

メルマを使う上で記事等で気を付けたい事

メルマを登録するにあたっては、マイメルマ!登録に使う連絡用メールアドレスがフリーアドレスではないこととされています。
(例:yahoo.co.jp/hotmail.co.jp/gmail.comなど)

この点に注意して、あだ名アドレスを使うなどドメイン取得をしておくと便利です。

また、メールマガジンタイトルまたは差出人などに「melma! 」や「メルマ」など、読者がmelma! のメールマガジンと誤認識するような表記を使ってはいけません。

melma! で既に同じような内容のメールマガジンを発行していないことが記事の条件となっています。

内容については倫理等に反していないか、メルマの審査基準に準ずるもののみとされています。

個人で楽しむ、つながるには一度練習的に使ってみるのもいいと思います。
またビジネス的にリンクを張り付けて他のメルマガやホームページにつなげるのもありかもしれませんね。

もちろんビジネス的に使っている人もいます。人気や読者数が多い先にあるメルマを参照するのもいいと思います。

使い方が簡単、気軽にトライできるのが特徴です。発行マガジンの一覧や、読者として登録しているマガジンの一覧を確認できます。

ただしリストなどの抽出分析機能はありません、この点は他の無料メルマガシステムと同じです。

マガジン情報の変更、基本情報の登録・変更、などもマイページで行えます。バックナンバーの管理などもログインして行えますし、また、登録・解除フォームの設置も行えます。

発行手順をおさらいしましょう。

カテゴリmelma! でメールマガジンでmelma! で新着記事の情報が読めるようになります。メルマの手順は以下の通りです。

  1. マイメルマ!にログインする
  2. 「新しい記事を書く」をクリックする
  3. 該当メールマガジンの管理項目より「新しい記事を書く」をクリックする
  4. 件名と本文を記入して「登録する」をクリックする「発行予約」より「予約時間に配送」か「すぐに配送」かを選択し、「配送登録」をクリックする
  5. メールマガジン管理画面で記事が「配送待ち(オレンジ)」になると配送設定が完了です。

発行中のメルマガ管理画面にはすでに創刊されたメルマガがリストアップ。記事登録が完了。マイメルマ!のログインに使用したメールアドレス宛に、テスト配送が行われています。テスト配送で正常に表示されているかを必ずご確認ください。

どんなジャンルが登録されているの?

そもそもmelma!(メルマ!)とは、サイバーエージェントが運営している、メールマガジンを配信 するサービスです。しかも無料です。

melma! では、誰でも無料でメールマガジンを発行することができます。インターネット接続に必要な費用として、通信料、電気代、パソコン代などは、発行者自身にてご負担となります。

メルマの目的は、メルマガでつながることをうたっています。自分のメルマガにファンがつく、どちらかというとSNS的なつながりで読者の獲得をメインに活動しています。

ビジネス目的というよりは、アメブロのような読む楽しさ+書く楽しさ+つながる楽しさを提供しているといっていいでしょう。

初心者が他人とあるテーマでつながりたいという場合にはトライする価値があると思います。

「メルマガを発行しても、ホントに読者ってつくの?」

melma! では、オフィシャルマガジンによりメルマガの分類でランダムな紹介を行ってくれます。

『 melma! ニュース(約 150 万通配信)』の中で、読者の興味によって分類されたマガジン紹介を行っていますので、あなたのジャンルがこの中で紹介される可能性があります。

メルマで登録されているジャンルの一例です。

ニュース&情報
国際情勢
時事・世論
株式・投資関連

マネー・政治・経済
マーケット
政治・経済
SOHO
国際

エンターテイメント
映画
マンガ・アニメ
芸能人
音楽
占い

アート&カルチャー
芸術
建築
雑学
写真
文学

仕事&就職
求人情報
転職
資格
就職

学校・教育
受験
小中高校
語学
教育問題・教員

インターネット
ネット全般
ホームページ作成・素材

コンピュータ
ソフト
プログラム
エクセル・ワード

ショッピング
雑貨
ファッション
家電・パソコン
通信販売

ファッション&ビューティー
コスメ・美容
ダイエット

ライフスタイル
住宅・不動産
恋愛・人生
結婚
出産・育児

グルメ&クッキング
レシピ
飲食店ガイド
お菓子・ケーキ
お酒・ワイン

コミュニケーション
悩み
日記・blog
サークル
地域別

スポーツ
サッカー
野球
ゴルフ
釣り
モーター・スポーツ

健康
医学・薬学
医療ガイド
健康・家庭の医学
病気・病院

趣味
模型・ラジコン
コレクション
鉄道
その他趣味

車&バイク
車一般
中古車

旅行・レジャー
国内旅行
海外旅行
アウトドア
旅行全般

地域情報
関東
九州・沖縄
海外

懸賞&プレゼント
懸賞・プレゼント情報

自然科学&技術
環境
技術
自然科学一般
宇宙・天文学

幅広いですよね!

オレンジメール 無料版

ファンが増えるメルマガも、
売上直結のステップメールも

成果が出るまでとことんお使いください。

オレンジメールの使い方と合わせて、

などなどをメルマガ形式で限定公開。理想の成果をグッと引き寄せます!
メルマガ配信でお悩みの企業様や個人事業主様は、まずはここから「気軽だけど着実な一歩目」をふみだしてください。